りーこちゃん、3回目のひな祭り

はじめまして、iwakoともうします。
まずはじめに、まさかの展開で僕にこのようなブログを始めるきっかけをつくって
下さった方々にこの場をおかりして感謝申し上げたいと思います。

ここK’sIsland(ぼくの島)は我が愛娘、りーこちゃん(2才)の成長を中心に
僕の日常生活を書きとめておく場所にしたいとおもってます。
何年かのちに懐かしく読み返せたらいいなぁとおもってます。

今日は3/3ひな祭り。1週間まえに昨年買ったひな人形を飾りつけしました。
aki(奥さん)と二人で有給休暇をとって松屋町に買いに行った事を思い出します。
僕は男三人兄弟ということもありひな人形には馴染みもなく漠然とオーソドックスな
ものをと考えてたんですがakiは事前のリサーチで木目込み人形の立雛と決めていた
ようで案の定、現場でお店を行ったり来たり。
結局、akiの強い希望で立雛に決定!
ここからが大変、お顔の表情から着物の色とaki特有のこだわりを発揮し、行き着いた
お店で最終交渉。ここで僕の出番。応対してくれた大将がまたインパクト大な方で
なんだかんだで意気投合しちゃって値段もさることながらシーズン最終ということも
あり備品を色々と付けてくださり交渉成立。
先日テレビをみてたらその時の大将が出演されてて相変わらずの強烈キャラ発揮してました。
どうやら松屋町筋の有名人のようです。

今はこのひな人形にしてほんと良かったとおもってます。さすがakiってかんじです。
マンションの小スペースに飾れて、手軽に飾り付けができるので億劫がりの僕たちでも
毎年必ず出してあげられるとおもいます。
そして何より可愛い。

かんじんのりーこちゃんは「おひなさま、おひなさま」と時折、指差し言うものの
お人形よりもいつもより少し贅沢なごちそうと思い存分お菓子(ひなあられ)が食べられる
何でかわからんが最高の日だと思ってる様でとてもご機嫌でとても可愛いりーこちゃんでした。

f0217327_0484945.jpg

[PR]